AdSense

Tuesday, March 25, 2008

シーズンも終盤、ちょい雑感。

今シーズンは上位2チームに関しては東西とも接戦で面白い。後もう少しこの調子で楽しませてくれ。

あとこれ見にいきてぇなぁ~。

» プロバスケットボール bjリーグ公式ブログ:4月12日(土)ホーム最終戦に「JERO」登場・福岡

Wednesday, March 19, 2008

日本バスケットボール協会を資格停止処分に JOC

またこのニュースを取り上げざるを得ない。

 次期役員人事を巡って混乱する日本バスケットボール協会を指導してきた日本オリンピック委員会(JOC)は18日、東京都内で理事会、評議員会を開き、同協会を無期限の資格停止処分にすることを決めた。資格停止中は年間約4000万円の強化費の交付が停止され、JOCの各種会議への出席も認められない。

 五輪出場の可能性が残るバスケットの女子が出場権を獲得した場合は五輪参加を認める。処分は協会運営が正常化されたとJOCが判断した時点で解除される。資格停止については理事会で、元首相の森喜朗理事(日体協会長)が「JOCはそこまで偉いのか」などと疑問を呈したが、最終的には異例の採決で決まった。

 同協会は06年に日本で開催された男子世界選手権で約13億円の赤字を出し、幹部の責任問題などを巡って評議員会が7度流会するなど1年にもわたって混乱。3月初めの評議員会で新人事を決めたが、「JOCとの合意のもとで進める」という約束を破ったとされた。


日本バスケットボール協会と森喜朗理事(日体協会長)へ
当たり前だろ!ふざけた事抜かすんじゃね!!
バスケットボール界からでていってくれ!

» asahi.com:日本バスケットボール協会を資格停止処分に JOC - スポーツ

Monday, March 10, 2008

bjリーグ2007-2008シーズンも終盤戦

5月3・4日に東京・有明コロシアムで行われるプレイオフに向け、激しい戦いが繰り広げられている。エヴェッサ大阪はまず大丈夫だと思うが油断は禁物。目指せ!3連覇。

Monday, March 03, 2008

JOCがバスケ厳重処分へ 退会処分を検討の意見も

なにやってんだか。河内さんbj立ち上げて正解だったな。

内紛の末に2日に次期役員を選んだ日本バスケットボール協会に対し、正常化に向けて指導する日本オリンピック委員会(JOC)は3日、JOCを無視した役員選出手続きなどを問題視し、厳重処分を下す方針を固めた。一部幹部からは退会処分を検討すべきだという意見も出た。4日の加盟団体審査委員会で審議する。
 退会など厳重な処分になった場合でも、女子日本代表が6月の北京五輪世界最終予選で出場権を獲得すれば、JOCは五輪派遣を検討する。
 JOCは1月28日付の文書で、同協会に対して役員選出の手続きは遅塚研一JOC専務理事らの同意の下で進めるよう通知。しかし、2日の臨時評議員会でJOCに連絡しないまま、麻生太郎衆院議員を会長候補とする役員を選んだ。
 遅塚専務理事は「約束違反をしたのだから重い処分が出る」と語った。一方、ある幹部は評議員76人のうち25人が欠席したことを重視し「本当の意味での全会一致ではない。また混乱する可能性がある」と指摘した。



JOCがバスケ厳重処分へ 退会処分を検討の意見も